• 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
  • 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
田中美貴子ブログ

梅雨の晴れ間の中

梅雨の晴れ間の中、
嬉しいイベントがたくさん。

朝から、
「野の花」小規模保育事業所竣工式に。
とても明るく、木の香りが漂う施設。
入った途端に柔らかな空気に包まれる。
そこに又、気持ちの良い陽の光が差して、
待ちに待ったその日を祝っているようでした。
お祝いの言葉を述べさせていただいて、
記念写真。
この支援ルームで、
子どもたちや地域の人たちの笑顔が溢れる。
そんな場面が目に浮かびます。

そこから、黄檗に移動。
日中国交正常化45周年・隠元禅師345回忌
黄檗文化芸術展開会式に。
ご挨拶にあった、
「政治・経済を超えて、
私たちは、文化を通して、
日中友好親善を積み上げて来たのです。」
文化の持つ大きな力を感じ、
これからも、地道に、民間のつながりで、
友好親善を培っていきたいものです。

式典終了後、
けいはんなオープンイノベーションセンターに。
〜お茶の京都博「日本遺産サミットin京都」〜
人間国宝、井上八千代さんの舞で始まり、
文化庁長官・観光庁長官のご挨拶。
山田知事・地元の村田議長のご挨拶に続き、
堀井長太郎さんがお抹茶のお点前を。
又、吉田利一さんが玉露のお点前を。
それぞれ説明いただきながら、
宇治茶をご紹介いただきました。
杉本会頭とともに、宇治のみなさんが揃われて 
嬉しい式典となりました。
「お茶の京都」
ぜひ、それぞれの地域で、
ご自慢の宇治茶を試していただきたいと思います。
最後に、
「お茶の京都」のマーク入りの茶器で乾杯。

今、帰って来て、
パンをひとかじりして、
さて、今から「宇治川鵜飼・川開き」に、
行って来ます(^_−)−☆

170701_01.jpg

170701_02.jpg

170701_03.jpg

170701_04.jpg

170701_05.jpg