• 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
  • 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
田中美貴子ブログ

信じる道を

朝、いつもの時間に目覚める。
でも、ベッドの中でグズグズ。
心身ともに、起きる気配なし。
「エイ、や」って声をかけて、
ベッドから出る。

いつものように、割烹着を着て、
いつものように、仏壇のお花の水を換えて、
いつものように、お茶を沸かし、
いつものように、般若心経を唱える。

いつもと違うのは、
昨日いただいた食パンを食べる。
小学校の同級生がくれた、
丹精込めて作られた食パン。
作った人の顔を思い浮かべて頂く。
彼の顔を思い浮かべただけでも美味しいが、
本当に美味しい。

美味しいと思える自分が嬉しい。

この1ヶ月間は、
本当にしんどかった。
辛く、悔しい日々。
だけど、「みっこさんの思うようにやり。」
と言ってくれた多くの人達に支えられた。
この事は、決して忘れない。

来月、孫の穂花が1歳になる。
1年前、穂花が産まれた事の喜びと、
娘に産後の環境を整えてやれなかった事は、
自身の人生を否定するほど、
苦しく、悲しかった。

穂花は、たくさん出来ることが増えて、
可愛いさかり。

旭陽も彩太も、スクスクと育っている。
娘夫婦の頑張りは、
全てが、私の力になる。

どんなに辛いことがあっても、
頑張れる。

ありがたい人達に囲まれて、
幸せだと思う。

だからこそ、信じる道を示していきたい。

又、台風がやってくるかも知れない土曜日の朝に、
改めて自分を鼓舞しています。