• 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
  • 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
田中美貴子ブログ

姑との別れ

姑を送りました。

最期は、家族・孫に囲まれ、
穏やかに眠るように逝きました。

「ご家族の献身的な日々と、最後まで諦めないご本人に、
お付き合いさせていただき、ありがとうございました。」
看護師長さんに、その様に言って頂き、
毎日毎日の日々が、良い思い出となりました。
看護師さんと介護士さんには、本当にお世話になり、
その日その日の様子に取り乱した時も、支えて頂きました。

覚悟をしていても、その日が来るのは怖いものでした。
亡くなる2日前ぐらいから、
なんとなく部屋の臭いが変わってきて、
顔が穏やかになって来て…。

その時にも、一生懸命反応してくれて…。

お通夜・告別式はゆっくりとお別れがしたくて、
とても勝手ながら、
姑と近しい人にだけ声をかけさせて頂きました。

ひ孫たちが走り回る部屋で、
写真の中で笑っている姑を送らせて頂きました。

姑と暮らした30数年間は、本当に色々とありました。
でも、姑が残してくれた事は、
残る私達に悔いを残させない事でした。
姑の人生が幸せだっただろうと思える私達が、
どれだけ幸せかという事が、
改めてわかった、最期と通夜・告別式でした。

49日まで、私の部屋で一緒に寝ます。
食べられなかった、ここ1ヶ月を振り返り、
49日まで、精一杯の食事を用意します。
入れ歯で食べられなかった「蛸」も早速お膳に並べました。

ありがとうの思いを、い〜っぱい込めて…