• 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
  • 京都府府議会議員 田中美貴子 ホームページTOPページ
  • 田中美貴子プロフィール
  • 田中美貴子の政策
  • 議会報告
  • お問い合わせ
  • 田中美貴子ブログ
田中美貴子ブログ

海外調査4日目

海外調査4日目

アムステルダムの「オランダ労働組合連盟」に。
ワークライフバランス、働き方改革について

今日のテーマは、
私が宇治市議の時からテーマにしてきた内容。
なので、やる気満々。
ノートにびっしり書き留めたものの、
結果、風土の違い
社会保障、福祉に対する考えの違い
説明をして貰ったお二人が女性だっただけに、
残念な感じ。
私は、女性の働き方をいつも念頭において、
自分がロールモデルとなりうるよう、
活動してきたつもり。
でも、オランダでワークシェアをするのは、
女性の地位向上とは少し違うように感じる。
ある意味、日本の女性は頑張り過ぎ
政策形成過程で、女性の参画が重要。
その割合はとの質問に、
「難しいです。」との答え。
う〜ん。
やっぱり、日本の女性は頑張り過ぎなのかなぁ。

午後からは、
ユトレヒト市に移動して、
「オーデンスハウス」で、認知症対策の取り組みを調査。
午前中と同じく、やはり女性の働き方や、
福祉の観点の違いを感じる。
良い所はしっかり吸収し、
反対に、日本が進んでいる事については、
ついつい、話したくなる。
市の人口が37万5千人で、
ボランティアは、その40%。
まさに、
ボランティアの人達が支える仕組みが出来ている。
日本と同じく、ケアマネを中心としたチームで、
デイやカフェを開設し、初期段階を支える。
初期認知症当事者の方と、
ボランティアの方からお話を伺う。
日本と同じく、皆さん明るい。
時間がなく、徘徊の問題や初期の人へのアプローチについて聴くことが出来なかった。
ただ、この施策も、
日本が進んでいる事を実感。

いよいよ明日が最終日。
今日もよく歩きました。

20170831_01.jpg

20170831_02.jpg